放課後等デイサービス ひばりん

 

令和2年度 保護者アンケートの集計結果と考察

 

 

 

回収数45 配布数56 80%

 

 

 

環境・体制整備

 

①子どもの活動スペースが十分に確保されているか。 

 

はい78%) どちらともいえない22%) いいえ0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・コロナ禍では、人数に対してスペースが十分かどうかというと心配です。(回答:どちらともいえない)

 

〈考察〉

 

・コロナの状況下、限られたスペースなので、換気をすること、除菌の徹底などの対策を取っています。また、コロナ感染に対する来所の制限を設け感染防止に努めています。

 

 

 

②職員の配置数や専門性は適切であるか。

 

はい(93%) どちらともいえない(7%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・教員経験のある先生が多く、学校のことをよくわかってくださるのでありがたいです。(回答:はい)

 

〈考察〉

 

・学習支援をメインとしているので、教職経験者を中心に支援を行っています。今後も、教職経験者を中心とした経営をしていきます。

 

 

 

③事業所の設備等について、子どもの活動に必要な配慮が適切になされているか。

 

はい(91%) どちらともいえない(9%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・学習支援に必要な教材教具を設備したり製作したりしている。

 

 

 

適切な支援の提供

 

④子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、個別支援計画が作成されているか。

 

はい(100%) どちらともいえない(0%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・モニタリングを行い、保護者のニーズを押さえ、児童の実態を把握したうえで個別の支援計画を作成している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤学習内容または活動内容が固定化しないよう工夫されているか。

 

はい(91%) どちらともいえない(9%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・受験に向けて必要かつ子供が理解できそうな分野を選び指導していただきありがたかった。(回答:はい)

 

〈考察〉

 

・一人一人のニーズに応じた学習内容を準備し支援を行っている。

 

 

 

⑥学校、他の機関との連携が適切に行われているか。

 

はい(56%) どちらともいえない(44%) いいえ(0%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・今のところ特に関わりがないので。(回答:どちらともいえない)

 

・特に今は必要ありませんが、必要があれば連携してくださるだろうと安心しています。(回答:はい)

 

・連携してもらう必要がなかった。(回答:どちらともいえない)

 

・今はとくに連携を必要としていなかったため。(回答:どちらともいえない)

 

〈考察〉

 

・連携が必要な場合には、保護者の了解の上、学校との連携を行っています。また、ケース会議を他のデイサービスを交えて行うこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者への説明等

 

⑦支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか。

 

はい(93%) どちらともいえない(7%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・契約時に説明を行っています。

 

 

 

⑧日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか。

 

はい(96%) どちらともいえない(4%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・必要に応じて電話等で連絡を取り共通理解を図っている。また、定期的に事業所内相談支援を行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

 

はい(91%) どちらともいえない(9%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・受験校選択で悩んでいた時に情報やアドバイスをいただけた。(回答:はい)

 

〈考察〉

 

・受験に対しては、情報を収集しアドバイスを行っています。

 

 

 

⑩学習支援以外の活動に対する説明が適切になされているか。

 

はい(78%) どちらともいえない(22%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・今年は学習支援以外の活動はなかったと思う。(回答:どちらともいえない)

 

〈考察〉

 

・コロナの影響で、すべての活動を中止にしました。今後も、コロナが収まるまで活動を行わないことにいたします。連絡が遅れ申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

 

はい(78%) どちらともいえない(22%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・不満に感じたことがありません。(回答:どちらともいえない)

 

・苦情はないのでわかりませんが、いつも丁寧に対応いただいています。(回答:はい)

 

・苦情は特にないので。(回答:どちらともいえない)

 

・苦情を言ったことがないため不明。(回答:どちらともいえない)

 

・とくに苦情はないので(回答:どちらともいえない)

 

〈考察〉

 

・苦情等がございましたら、細かなことでもご連絡ください。子どものためにも、早めに対応していきたいと考えています。

 

 

 

⑫子どもの保護者と意思疎通や情報伝達のための配慮がなされているか。

 

はい(93%) どちらともいえない(7%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・連絡帳の活用、電話による相談、事業所内相談支援を行っている。

 

・コロナ感染に関する情報に関しては、各家庭にはがきを送り、周知の徹底を図った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑬定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか。

 

はい(87%) どちらともいえない(13%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・ひばりんだよりで発信している。ホームページは今後充実させていく予定である。

 

 

 

⑭個人情報に十分注意しているか。

 

はい(93%) どちらともいえない(7%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

なし

 

〈考察〉

 

・個人情報の取り扱い、管理に関しては十分注意している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常時等の対応

 

⑮緊急時マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか。

 

はい(87%) どちらともいえない(13%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・見たことはありませんが、月1回のお便りでハンカチの持参など呼びかけがあります。(回答:はい)

 

・玄関にあるのは知っているが足を止めて見たことはないので。(回答:どちらともいえない)

 

〈考察〉

 

・マニュアルに関してお聞きになりたいことがあれば対応いたします。

 

 

 

⑯非常災害の発生に備え、定期的に避難・救出、その他の必要な訓練が行われているか。

 

はい(80%) どちらともいえない(20%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・中学生なので、たぶんやってないかと(回答:どちらともいえない)

 

〈考察〉

 

・中学生に関しては、来所時間がまちまちなため、実施していませんでした、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度

 

⑰子どもは、通所を楽しみにしているか。

 

はい(72%) どちらともいえない(24%) いいえ(4%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・「学習」はどうしても本人はやる気にならないようです。(回答:いいえ)

 

・子供にとって一番自分を理解してくれている場所としてかけがえのないものとなっています。(回答:はい)

 

・頑張るという意欲をもって通えています。(回答:はい)

 

・週末のルーティンに入っていて楽しみにしています。(回答:はい)

 

〈考察〉

 

・学校での学習後に再度学習するということで抵抗感のある子どももいます。わかる楽しさを実感させることのできる支援を心がけていきます。

 

⑱事業所の支援に満足しているか。

 

はい(98%) どちらともいえない(2%) いいえ(0%)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈意見〉

 

・中学生となり、部活もあるので平日の17時からの来所に間に合わず土曜日のみになってしまい残念です。(回答:はい)

 

・集中して学習に取り組むことができるようになってきました。ご指導ありがとうございます。(回答:はい)

 

・職員間での情報伝達がうまくなされていないのかなと感じることがあります。(回答:どちらともいえない)

 

・ひばりんで指導していただき覚えたことが本人にとって大きな自信となっています。新たなこと、知らないことを知る楽しみを教えていただいたことに親子ともども大変感謝しています。(回答:はい)

 

・満足しています。今後もよろしくお願いいたします。(回答:はい)

 

〈考察〉

 

・職員間の情報の共有の徹底を図っていきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。